スポンサーサイト


集塵機 改修

前回作った集塵機ですがまったくお話にならないことが少し使ってわかりました。

まず横置きにして使ってると、

1.手元に落ちた削りカスを吸わない。基本的に換気扇の中心部でしか吸ってくれない。

2.10cmまで近づけてつかわないといけないが邪魔すぎる。めんどくさい←これ重要

3.とにかく吸引力弱すぎ。

etc.....


といろいろと酷かったので他の方のサイトやら集塵機の構造やらを自分でしらべて改修してみました。

集塵機 改

今使ってる作業机の引き出しの真ん中アタリを
ファンの直径より少しい大きめにぶち抜いて設置。
パーツ落下防止のために流し台などで使われるゴミ受け皿をつけました。

こっちにつながってます

こんな感じに足元のケースにアルミフレキダクトで接続。
ケースの中は水でトラップを設置してもよかったのですが
交換とかがめんどくさかったので換気扇のフィルターを敷きつめています。
無いよりましなハズ・・・!

ケースのふたにはダクト用の穴とは別に少し小さめの穴を開けています。
その穴から空気が出るようにしてあるのでそこにも換気扇のフィルターをつけています。

閉じれる!

ヤスリとかリューターを使わないで作業するときはしまえて便利!

フード装着

100均のメガホンを加工して簡易フードを作りました。
試しにちょっと使ったのですが改修前と天と地の差でした。
すごい吸います。基本的に自分がいつも作業してる範囲なら問題なく吸います。
すごい作業がしやすいです、しかも音も気にならない(`・ω・´)


ちなみにかかったお金は考えたくありません(´・ω・`)
試行錯誤繰り返してやっぱこれいらないじゃん!とかなったものがたくさんあったので・・・。
それでも市販されてる集塵機よりはだいぶ安く済んだのはよかったです。

原型作業とかプラモを作るのも好きですが
こうやって自分の作業がしやすいように部屋の中のものを改造するのも実は好きだったり・・・。

これで心置きなくリューターが使えるので作業効率が上がるはず・・・!
あとはやる気('A`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わふうあじ

Author:わふうあじ
11月26日生まれ AB型
フィギュア、ガンプラ、東方が好きな工房主です。
幽々子様に恋してます(´∀`*)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最新記事
最新コメント
リンク
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
