スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集塵機 改修

前回作った集塵機ですがまったくお話にならないことが少し使ってわかりました。

まず横置きにして使ってると、

1.手元に落ちた削りカスを吸わない。基本的に換気扇の中心部でしか吸ってくれない。

2.10cmまで近づけてつかわないといけないが邪魔すぎる。めんどくさい←これ重要

3.とにかく吸引力弱すぎ。

etc.....


といろいろと酷かったので他の方のサイトやら集塵機の構造やらを自分でしらべて改修してみました。

集塵機 改

今使ってる作業机の引き出しの真ん中アタリを
ファンの直径より少しい大きめにぶち抜いて設置。
パーツ落下防止のために流し台などで使われるゴミ受け皿をつけました。

こっちにつながってます

こんな感じに足元のケースにアルミフレキダクトで接続。
ケースの中は水でトラップを設置してもよかったのですが
交換とかがめんどくさかったので換気扇のフィルターを敷きつめています。
無いよりましなハズ・・・!

ケースのふたにはダクト用の穴とは別に少し小さめの穴を開けています。
その穴から空気が出るようにしてあるのでそこにも換気扇のフィルターをつけています。

閉じれる!

ヤスリとかリューターを使わないで作業するときはしまえて便利!

フード装着

100均のメガホンを加工して簡易フードを作りました。
試しにちょっと使ったのですが改修前と天と地の差でした。
すごい吸います。基本的に自分がいつも作業してる範囲なら問題なく吸います。
すごい作業がしやすいです、しかも音も気にならない(`・ω・´)


ちなみにかかったお金は考えたくありません(´・ω・`)
試行錯誤繰り返してやっぱこれいらないじゃん!とかなったものがたくさんあったので・・・。
それでも市販されてる集塵機よりはだいぶ安く済んだのはよかったです。

原型作業とかプラモを作るのも好きですが
こうやって自分の作業がしやすいように部屋の中のものを改造するのも実は好きだったり・・・。

これで心置きなくリューターが使えるので作業効率が上がるはず・・・!
あとはやる気('A`)
スポンサーサイト

第8回例大祭 告知

最近更新サボってました。スイマセン!
気づいたら例大祭まで後3日とか・・・・何も準備してね\(^o^)/
とりあえず告知!

配置 な-46a

「しらたまふぁくとりー」

頒布物

みょん サンプル

アホの子 みょん(魂魄妖夢) ¥1000(予定)
木五倍子様の絵を立体化させていただきました(`・ω・´)
値段設定がよくわからんのですが1000円は少し高いかな・・・?

とりあえず全部で10個ぐらい持っていく予定です。
そのうち2個がホワイトキャスト製、残りはアイボリー。
なんで全部ホワイトでやらなかったって?
前の記事を見てもらえればわかるように、アホなことやらかしてほとんど使ってない造形村のキャストをダメにして、例大祭まで時間がなかった(地震が来る前日)
なので近場で買えるwaveのキャストを買ったからですよ!
(waveのホワイトはあまりよくないと聞いたので安牌のアイボリー)
あ、でも半霊は全部クリアキャストですのでご安心を。

売り子をしてくれるはずだった知り合いがGWのせいで休みが取れなくなってしまった・・・orz
当日はスペースで一人でスカルピーいじってるか絵を描いたりしてるので気軽に声をかけていただければすごく・・・・うれしいです(´∀`)

初参加でいろいろご迷惑おかけすると思いますがよろしくおねがいしまーす。

今日はおやすみ

fgにみょんをあげてきました

みょん サフ
みょん 前 サフ
みょん 後ろ サフ 

自立できません(´・ω・`)
まぁ何とかなるでしょう(ぁ

ひとまずみょんは完成です。(もうちょっといじるかも・・・
複製したいのですが・・・・道具をそろえると生活できなくなるので今月は我慢(´・ω・`)

バイト先のコンテスト用にガンプラも作らなければいけないのですが・・・・
自分の電池が切れました(´;ω;`)ブワッ

そんなわけで今日はだらだらします。

ゆゆ様 作成PART2

ゆゆさま 骨組み
みょんのときより早く顔ができました。
慣れてきたのかな?
今回はアルミ線を使ったやり方を試してみようと思い、100均でアルミワイヤー購入。
分割で苦労すると聞いたんですが、ちょっとやってみたかったので・・・・・

ゆゆ様 肉付け中
一回目の肉付けです。

みょんは サフ→傷うめ→ヤスル→サフの繰り返しです・・・・・

アホな子みょん 製作 たぶんpart5

店の中よく探したらありましたよ、フィニッシャーズのラッカーパテ
しかしすでにロックレーザー328を購入してしまった後だった・・・orz
まぁ買いましたけどね!

ロックレーザー328(光硬貨パテ)を使ってみましたが、ナンダコレ、素敵すぎる。
硬化前は木工ボンドみたいな感じで、ちょっと盛り付けて紫外線LEDライトでぺカー→5秒で硬化
硬化後はたとえるならろうそくのロウみたいな感じです。
べたついてないし、ヒケらないし、何よりも削りやすい!
1剤だけだから混ぜる手間がかからないのがめんどくさがりな自分にはありがたいです(・∀・)
ちとお値段高いのが問題ですが・・・・。
今後自分にとっては必須になりそうです(`・ω・´)b

原型製作のほうですが・・・

続きを読む

プロフィール

わふうあじ

Author:わふうあじ
11月26日生まれ AB型
フィギュア、ガンプラ、東方が好きな工房主です。
幽々子様に恋してます(´∀`*)

十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
最新記事
最新コメント
リンク
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。